山梨の開花情報をお届けします

風景情報

2013年8月の風景

ぶどう

【8/26】(笛川ブロック諏訪地区 ぶどう 種なし巨峰)
着色、玉張り(粒の大きさ)、糖度、充分な「おいしい巨峰」ができました。今週中には収穫を行い、みなさんに秋の味覚「山梨のぶどう」をお届けします。(撮影のため、袋を外しています。通常は収穫まで袋を外しません。巨峰の生育状況は今回で終了となります。全ての生育状況が終了しました。また来年を予定しています。)

すもも

【8/19】(塩山地区 すもも 太陽)
すももの晩生種「太陽」の出荷が始まっています。ご覧の画像は山梨県で特別な基準をクリアした農産物に付けられる「うんといい山梨産」シールがつけられた一級品の太陽です。是非一度ご賞味ください。(すももの生育状況は今回で終了となります。)

ぶどう

【8/19】(松里地区 ぶどう ピオーネ)
着色も充分に入り、おいしい「ピオーネ」ができました。もう収穫直前です。(撮影のため、袋を外しています。通常は収穫まで袋を外しません。また、ピオーネの生育状況は今回で終了となります。)

ぶどう

【8/19】(笛川ブロック諏訪地区 ぶどう 種なし巨峰)
こちらも玉張り(粒の大きさ)着色が充分となりました。今週中に甘味比調査を行い、美味しい時期を逃さず収穫します。(撮影のため、袋を外しています。通常は収穫まで袋を外しません。)

もも

【8/12】(春日居地区 もも 幸茜)
もも極晩生種の「幸茜」です。この品種に限らず、晩生のももは、総じて、果肉がしっかりしていますので、歯ごたえがあります。中でも幸茜は、ご覧の通り、色も良く、甘みも強く、とても美味しいと評価が高い品種です。今年のももは終盤となりました(ももの生育状況は今回で終了となります)。

ぶどう

【8/5】(松里地区 ぶどう 種なしピオーネ)
玉張り(粒の大きさ)も良く、着色もだいぶ進み、糖度もあがってきています。今後は甘味比調査を行い、おいしい「旬」に出荷します。(撮影のため、袋を外しています。通常は収穫まで袋を外しません。)

ぶどう

【8/5】(笛川ブロック諏訪地区 ぶどう 種なし巨峰)
こちらも粒の大きさが充分となりました。あと少し着色が進んだところで、甘味比調査を行い、収穫します。(撮影のため、袋を外しています。通常は収穫まで袋を外しません。)

ぶどう

【8/5】(勝沼地区 ぶどう デラウェア)
糖度も充分あがり、甘味比調査にも合格しました。これから次々にデラウェアの出荷が始まります。おいしい「デラウェア」をどうぞご賞味ください。(デラウェアの生育状況は今回で終了となります)